【30秒で分かる】目的別おすすめプログラミングスクール

【余裕】大学生がプログラミングのバイトをする方法【探し方・必要なスキルを紹介】

大学生

いま大学生で、プログラミングの在宅バイトをしたいんだけど、どのくらいのレベルがあればいいの?

こんにちは、ハルキです。
今回は、大学生がプログラミングの在宅バイトをするには?というテーマで話していきます。

プログラミングスキルを活かして働きたいという方、実務経験を積みたいという方は、ぜひ読んでみてください。

プログラミングのアルバイトの時給はどのくらい?

コインをつまむ男性の手

プログラミングの在宅バイトの時給は、1300円~2500円くらいです。

一般的な肉体労働系のバイトよりも、圧倒的に稼ぎやすいですね。

大学生がプログラミングのアルバイトをするために必要なスキルは?

本を読んでアイデアを出す男性
それでは、アルバイトで求められるスキルはどのくらいなのかを、実際に募集されているバイトを見ていきましょう。

Wantedlyに掲載されたプログラミングバイトの募集
引用:Wantedly
プログラミングのバイトの募集要項を見てみると、こんな感じで、開発経験があることが求められていることがわかります。

未経験の方は、ほぼ無理です。

自分の手で、1からWebサービスやシステムを構築したり、すでにあるサービスのクローンを作ったり、といった経験が必要です。

開発経験が無いならスクールに行くべき

大学生がプログラミングで在宅バイトをするなら、1度プログラミングスクールで勉強してから申し込むのがオススメです。

バイトの面接時に「プログラミングスクールで~~してました!」とアピールできます。

また、スクールに通えば、現役エンジニアから教えてもらえるので、実務に役立つプログラミングスキルが身につきます。

なので、バイトじゃなくても、そのままエンジニア就職したり、フリーランスとして独立することも可能です。

 

▼プログラミングスクールに通うメリット
・現役エンジニア講師から教えてもらえる
・実務で役立つスキルが身につく
・大学生なら学割が使えちゃう

大学生におすすめのプログラミングスクールは、以下の記事で紹介しています。
大学生におすすめのプログラミングスクール4選【大学生エンジニアが厳選】

大学生がプログラミングのアルバイトを探す方法

本棚

基本的に、一般的なアルバイトど同様、サイトで探します。

とはいえ、プログラミングの求人がまったくないサイトもあったりするので、おすすめのサイトを紹介します。

マイナビバイト

バイト探しの定番ですね。
有名なサイトなので、募集の数がめちゃめちゃ多いです。
>>マイナビバイト

バイトル

マイナビバイトと同じく、バイト探しの定番。
マイナビバイトに載っていない募集なんかもあるので、こちらも見ておきましょう。
>>バイトル

Wantedly

Wantedlyは、ビジネスのSNSサイト的なものです。
プログラミングのインターン・バイトの求人がたくさん載っています。
>>Wantedly

まとめ

今回は、大学生がプログラミングの在宅バイトをする方法を解説しました。

プログラミングスキルを活かして働きたいという方、実務経験を積みたいという方は、参考にしてみてください。