【30秒で分かる】目的別おすすめプログラミングスクール

DMM WEBCAMPでポートフォリオは作れる?【具体例も紹介】

読者

DMM WEBCAMPに行こうと思ってるんだけど、ポートフォリオ作れるの?
実際に、どんなものがあるのかも見たいな。

こんにちは、ハルキです。
今回は、「dmm webcampでポートフォリオは作れる?」といったテーマで話していきます。

DMM WEBCAMPに行こうか迷っている方、興味があるは、ぜひ読んでみてください。



 

この記事は2分くらいで読めます。

DMM WEBCAMPでポートフォリオは作れる?

DMM WEBCAMPでポートフォリオは作れる?
DMM WEBCAMPでは、すべてのカリキュラムを終えた後に最終課題としてポートフォリオを作ります。
DMM WEBCAMP ポートフォリオ

●1か月目:基礎学習(HTML/CSS/JS/jQuery/Ruby/Ruby on Rails)

●2か月目:チーム開発

3か月目:ポートフォリオ作成

ポートフォリオ作成で困った時は、すぐに現役のエンジニアに質問することができ、自分のイメージ通りのポートフォリオを完成させることができます。

制作したポートフォリオは、そのまま就職・転職活動にも用いることも可能です。

DMM WEBCAMPの受講生が作ったポートフォリオ3選!

DMM WEBCAMPの受講生が作ったポートフォリオ3選!
それでは、実際に、DMM WEBCAMPの受講生が作ったポートフォリオを見ていきましょう。

観光スポットのレビューサイト「tabi share」

tabi share
引用:tabi share

こちらは、「食べログ」のような、観光スポットをレビューできるサイトです。

写真アップロード・フォロー・ユーザーランキングなどの機能も充実しています。

ゲームチックなToDoリスト「DTODO」

DTODO
引用:github

こちらは、タスクを入力し、達成するとレベルが上がっていくToDoリストアプリです。

デザインがゲームチックで面白いですね。

写真共有SNS「flip flap」

flip flap
引用:flip flap

こちらは、画像共有のためのSNSサイトです。

会員登録・ログイン写真投稿の機能が搭載されています。

DMM WEBCAMP受講生が内定をもらったツイート

DMM WEBCAMP受講生が内定をもらったツイート

結論:DMM WEBCAMPではポートフォリオが作れる!!

と、いうわけで、今回紹介した内容は以下の通り。

・DMM WEBCAMPでは、ポートフォリオが作れる
・現役エンジニアがサポートしてくれるから、イメージ通りのポートフォリオが完成する

DMM WEBCAMPの評判については以下の記事で解説しているので、興味のある方は読んでみてください。
【旧:ビジネス教養コース】DMM WEBCAMP Webアプリ開発コースの評判は?【学習内容・受講料金も紹介】

おまけ:現役プログラマーが語る、ポートフォリオ作成のコツを3つ紹介

読者

ふむふむ。DMM WEBCAMPでポートフォリオは作れるんだね。
ところで、高い評価を受けるポートフォリオって、どんな共通点があるの?。

以下が、ポートフォリオを作るコツ3つです。

・独自性(オリジナリティ)がある
・コードが整っていてキレイ
・Githubに連携している

独自性(オリジナリティ)がある

1つめは、制作物に独自性(オリジナリティ)があることです。

他のサービスには無い”ユニークさ”を持っておくと、かなり高く評価されます。

一般的なスクールだと、受講生全員がほぼ同じポートフォリオを作るので、独自性がまったく無く、面接官も見飽きるほどです。

対して、DMM WEBCAMPでは、受講生それぞれが自由にポートフォリオを作るので、独自性があり、高い評価を受けやすいです。
ほほぉ…。
これはいままで見たことが無いサービスだなぁ。

面接官

コードが整っていてキレイ

2つめは、コードが整っていることです。

コードが整っていると、サービスのメンテナンスがしやすいので、「運用後のことも考えられているな」と評価されます。

おっ。メンテナンス面も考慮して、内部もきちんと作りこまれているな…

面接官

GitHubに連携している

GitHubとは、簡単に言うと、制作物のプログラムコードを管理するサービスのことです。
現場では超必須アイテム。

プログラミング初心者でもGitHubの使い方を知っておくことで、スムーズに開発に参加することが出来ます。

なので、ポートフォリオとGitHubを連携させておくことで、他の人と差をつけられるんです。

Githubもちゃんと使えているね。
うん。採用!!

面接官