【30秒で分かる】目的別おすすめプログラミングスクール

ポテパンキャンプ受講に必要なパソコンのOS・スペックはこれだ!!!

ぬこ

・ポテパンキャンプを受講したい
・どの程度のスペックのパソコンがあればいいの?

こんな悩みを解決します。

この記事の内容
・ポテパンキャンプ受講に必要なパソコンのOS
・ポテパンキャンプ受講に必要なパソコンのスペック
ポテパンキャンプについて解説しているharukiblogの運営者について

プログラミングをはじめるときに、だれもが悩む「パソコン選び」。

今回は、ポテパンキャンプの受講に必要なパソコンのスペックを紹介していきます。

 

この記事は2分くらいで読めます。

ポテパンキャンプの受講に必要なパソコンは「Mac」

ポテパンを受講する女性

結論から言うと、ポテパンキャンプの受講に必要なパソコンはMacです。

なので、WindowsユーザーはMacを購入する必要があります。

なぜWindowsではなくMacのパソコンなのか

うさぎ

えぇ!!ぼくWindowsしか持ってないよ…。

と思われる方も多いかもしれません。

が、Macbookはプログラミングにとって必須レベルで重要なアイテムです。

 

その理由をまとめると、以下の通り。

  • プログラミングに便利なツールがたくさんある
  • iPhoneアプリが作れる(Windowsだと無理)
  • 仮想環境でWindowsも使える

初心者の方からすると「?」なものばかりかもしれません。

ですが、エンジニアになった頃に「あの頃MacBookを買っておいてよかった!!」と涙を流すこと間違いなしです。

 

また、エンジニアにはMacBookユーザーが多いことも事実です。
(肌感としては8割ほど)

なので、プログラミングで困ったときにすぐに人に聞きやすいんですよね。

とにかく!たとえポテパンキャンプに通わないとしても、プログラミングにMacBookは必須です。

ハルキ

 

ポテパンキャンプ公式サイト:https://camp.potepan.com/

ポテパンキャンプに必要なパソコンのスペック

ポテパンキャンプを受講しているパソコンを使う女性

ポテパンキャンプでは、使用OSは原則Macですが、スペックは決められていません。

なので、ポテパンキャンプの学習に必要なパソコンのスペックを解説します。

 

以下の順番で解説していきます。

  • MacBook AirとProはどっちがいいのか
  • パソコンのメモリ
  • パソコンのストレージ

1つずつ解説していきます。

「解説は良いからとにかくおすすめのやつ教えろ!」という方はこちら

MacBook AirとProはどっちがいいのか

結論から言うと、「どっちでもいい」です。

たしかに、スペックや操作性に関してはProのほうが質が高いですが、Airでも基本的な動作は余裕でできます。

 

なので、以下のような選び方で大丈夫です。

・持ち運びして使いたい/お金を節約したい → Macbook Air
・スペックにはこだわりたい/大画面がいい → Macbook Pro

パソコンのメモリ

メモリを高くすれば同時並行での処理が早くなります。

つまり、多くのウィンドウを開いたままの作業がしやすくなるんです。

MacBookのメモリは[8GB]と[16GB]から選べます。

 

自分の場合、マルチタスクが苦手なので8GBを使用しています。

「デュアルモニターで作業したい!」という方は16GBを選択しましょう。

パソコンのストレージ

ストレージは容量のことです。

Macbookのストレージは[256GB][512GB][1TB][2TB]から選べます。

 

ここは256GBを選択しておけば十分です。

もし容量が足りなくなったら、拡張ハードディスクやクラウドを利用すればいいので。

 

ポテパンキャンプ公式サイト:https://camp.potepan.com/

ポテパンキャンプ受講におすすめのパソコン

ポテパンキャンプを受講してパソコンに表示されたグッドサイン

ここまでの説明をもとに、

  • 値段で選びたい人
  • スペックで選びたい人

の2パターンに分けておすすめのスペックのMacBookを紹介します。

値段で選びたい人におすすめのパソコン

ポテパンキャンプで学習する内容であれば、ぶっちゃけ一番低いスペックでも大丈夫です。

もちろん、ゴリゴリに重い作業をするとなるとパソコンが動きにくくなってしまいますが、基本操作はこれで十分です。


2020 Apple MacBook Air Apple M1 Chip (13インチ, 8GB RAM, 256GB SSD) – シルバー

スペックで選びたい人におすすめのパソコン

スペックを重視する場合、プロセッサは新しくなったM1、メモリは16GBがおすすめです。

これくらいのスペックであれば、学習だけでなく、大抵の業務をこなしていけます。

 

「スタートからこだわりたい!」という方はこれ一択です。


2021 Apple MacBook Pro (14インチ, 8コアCPUと14コアGPUを搭載したApple M1 Proチップ, 16GB RAM, 512GB SSD) – スペースグレイ

 

ポテパンキャンプ公式サイト:https://camp.potepan.com/

 

 

それでは、アディオス。