【30秒で分かる】目的別おすすめプログラミングスクール

YUJI経営のプログラミングスクール「ZONE」の評判がヤバすぎる【炎上した理由も】

ぬこ

・zoneに興味があるんだけど、評判はどんな感じ?
・YUJIが炎上したのはなぜ?

こんな悩みを解決します。

この記事の内容
・ZONEの評判
・ZONEのが炎上した理由
・いまからエンジニアを目指す人のためのメッセージ
ZONEの評判について解説しているharukiblogの運営者について

今回は、YUJIこと、水谷侑二さんが経営しているプログラミングスクール「ZONE」の評判と、なぜ炎上したのかを解説していきます。

ぼくもわりとYUJIさんを尊敬していたので、今回の件はとても残念です…。

ハルキ

 

この記事は2分くらいで読めます。

YUJI経営プログラミングスクール「ZONE」の特徴

ZONEの評判についてメモをする人たち

ZONEをひとことで表すなら…

Web制作で稼ぎたい人のためのプログラミングスクール

です。

 

カリキュラムの内容をざっとまとめると以下の通り。

・Web制作講義(Web制作に必要なスキルを身につけるための講義)
・Webマーケティング講義(Web制作のお仕事を取るための講義)
・限定コミュニティで受講生との交流

受講料は239,000円です。内容に対してめっちゃ高い。笑

ZONEの炎上は「テックアカデミーのパクリ」が原因だった

本を読む男性

ZONEがめちゃめちゃ炎上してますね。

結論から言うと、ZONEの炎上は「パクリ」が原因でした。

受講生のタレコミによると、ZONEの教材の半分以上がテックアカデミーなどの他スクールからのコピペだったそうです。

 

もともとYUJIさんはテックアカデミー受講生であり、今回のZONEがパクった内容のほとんどは、テックアカデミーの「フロントエンドコース」
だと個人的に推測しています。


うさぎ

なるほど、ZONEの内容を学びたいならテックアカデミーに行ったほうが安いし質もいいんだね。

 

今回の炎上の件で、YUJIさんはZONE受講生に対して受講料の全額返金の対応をしているんですが、ツイッターのアンケート結果が、、、


もちろん、受講生じゃない人も投票している可能性はありますが、おそらく8割以上の人が返金をするようですね。

ZONEがパクったプログラミングスクール教材

▶テックアカデミー

▶Shibajuku

ZONEの評判

ZONEの良い評判

ここでは、ZONEの良い評判と、悪い評判を紹介します。

ZONEの良い評判

ZONEの良い評判は以下の通り。

正直言うと、どれも「これからやるぞ!」みたいな意気込みツイートばかりで、案件獲得までたどり着いた方はほぼいませでした。

ハルキ

まあ、ネットビジネス界隈は媚売りが基本なので仕方ないですね。

ZONEの悪い評判

ZONEの悪い評判は以下の通り。

いま、プログラミングスクールを検討している人のためのメッセージ

プログラミングスクールを検討する女性

実は、ぼくも今回の件と似たような情弱ビジネスに騙された経験があるんですよね。

ZONEと同じく「頑張った人なら稼げる!!」みたいな感じで、スキルがない自分でもここなら変れるかもって思っちゃったんです。

結論から言うと、現実は厳しかった。

悔しかったですが、無責任な甘い言葉に騙されたぼくが100%悪かったです。

 

なぜかネットにいる人ってファンになってしまいやすいし、その人のいうことすべてが正しく感じたりもします。

それが本当に危険なんです。

 

もしあなたが、これからプログラミングスクールに通おうと思っているなら、ちゃんとした企業が運営しているところを選びましょう。

絶対に、奇をてらって情報商材を売るような人のところを選んで、お金をドブに捨てちゃダメです。

ZONEの内容を学びたい場合は、>>テックアカデミー フロントエンドコース
を選びましょう。

ハルキ

 

それでは、アディオス。