【30秒で分かる】目的別おすすめプログラミングスクール

大学生がプログラミングを独学する学習手順【今日からはじめる4ステップ】

大学生

これからプログラミングを習得したいんだけど、どんな感じで学んでいけばいいか分からない。
スクールは料金が高くてキツイから、できるだけ安く学習していきたいな

こんにちは、ハルキです。

今回は、大学生向けに、費用を抑えたプログラミング独学の方法を紹介していきます。
独学の方法に迷っている大学生の方、プログラミングに興味がある方は、ぜひ読んでみてください。

【4ステップ】大学生がプログラミングを独学する学習手順

【4ステップ】大学生がプログラミングを独学する学習手順
おおきく分けて、以下の4つの手順でプログラミングを習得できます。

・学習する目的を決める
・無料学習サービスで基礎知識を学習する
・必要に応じて有料のサービスも活用する
・インターン・アルバイトに行って実務スキルを学ぶ
1つずつ解説していきますね。

学習する目的を決める

まずは、プログラミングを学習する目的を決めましょう。

学習する目的が決まっていないと、挫折してしまう可能性が高いです。

ぼくの周りでも「なんとなくお金を稼ぎたいな~」って友達はみんな挫折しちゃいました…

ハルキ

なぜ学習目的を決めるのかというと、プログラミング言語というのは200種類以上あるので、目的によって必要な言語を絞る必要があるからです。

なので、自分が学ぶべきプログラミング言語を絞ってから独学をはじめるようにましょう。

たとえば…
●Webサイトを作りたい⇒Web系の言語
●iPhoneのスマホアプリを作りたい⇒Swift
●年収が高い言語を扱えるようになりたい⇒Java,Ruby,Python

こんな感じで、目的に応じて学ぶプログラミング言語を絞っていきましょう。

無料学習サービスで基礎知識を学習する

それでは、さっそく独学をはじめていきましょう!

以下の2つが、プログラミング学習におすすめのサイトです。

Progate:ゲーム感覚で楽しく学べる、プログラミング入門の定番
ドットインストール:動画を見ながら実際に手を動かして学べる

ほかにもいろいろありますが、ぶっちゃけこの2つだけで十分です

学習のコツとして、分かりにくいところがあったら、じっくり考え込むよりも、答えを見て何度も周回するほうが、効率よく身に付きます。

学校の勉強とは違ってカンニングOKなので、頭よりも手を動かすことを意識してください!

有料のサービスを活用して実務レベルのプログラミングを学ぶ

無料学習サービスだけでは、プログラミングの基礎知識しか学べないので、どうしても実務で活用できるレベルには到達できません。

なので、有料のサービスを活用して、さらに深い知識を身につける必要があります。

スクールよりも圧倒的に安く学べますし、ついでにサービスを1から開発する体験もできるので、やる価値しかありません。

以下の2つが、おすすめの有料学習サービスです。

Udemy全世界最大の動画学習サービス
・書籍:基礎から応用まで網羅できる

Udemyは、動画を見るだけでなく、分からないところがあれば講師にチャットで質問できるので、「一人でやりきれるか心配」という方も安心ですね。

書籍の場合、最初から最後まで読もうとすると絶対こんがらがるので、辞書的な使い方をすることをおすすめします。
「よくわからん!」⇒「書籍で解説されているページを読む」的な感じで。

インターン・アルバイトに行って実務スキルを学ぶ

最後に、インターン・アルバイトで実務スキルを学びましょう。

結論、実務でのスキルは実務からでしか学べません。

・チームでの開発
・効率の良いプログラムコードの書き方
・クライアントや他エンジニアとの連携
こういったことは、実際に現場に行き、体験してみないと身に付きません。

大学生がインターンを探すなら、以下の2つがおすすめ。

挫折しそうになったらスクールもあり

挫折しそうになったらスクールもあり

プログラミングの独学は挫折率90%という現実

以下の画像の通り、プログラミングの独学の挫折率は約90%もあります。

プログラミング独学の挫折率が90%
引用:侍エンジニア塾

・「エラーの解決方法が分からない」
・「次になにを学べばいいのか分からない」
・「なんかよく分からなくてつまんない」
こんなかんじで挫折してしまう人が多いです。
なので、もし挫折しそうになっても「自分はダメだ…」なんて思わなくても大丈夫です。

プログラミングを学習するうえで、何よりも大切なのは、すぐに誰かに聞ける環境です。

しかし、周りに聞ける友達がいない場合は、質問し放題のプログラミングスクールに通った方が、独学の100倍効率よく学べます。

スクールは、料金がそこそこ高いので、大学生には手が出しにくいかもしれませんが、社会人になったらわりと払える金額でもあります。

なので、今のうちに自己投資しておくのもありかな、と思っています。

大学生におすすめのプログラミングスクール

大学生におすすめのプログラミングスクールは以下の3つ。

Tech Academy:20種類以上のコースから自分が学びたいものを学べる《学割あり》
Code Camp:プロのエンジニアから業界最安値の料金で学べる
SkillHacks(スキルハックス) :大学生の頃から月100万円稼いでいた「迫祐樹」さんのスクール
大学生におすすめのプログラミングスクール4選【大学生エンジニアが厳選】

大学生のうちからプログラミングを身につけておけば人生が余裕になる件

大学生のうちからプログラミングを身につけておけば人生が余裕になる件

個人的に、大学生のうちからプログラミングを身につけておけば、かなり人生がイージーモードになると思っています。

▼大学生がプログラミングを習得するメリット
・市場価値がめちゃめちゃ高まる
・若いから学習効率が高い
・個人で稼ぐ力も身につく

おそらく、この記事を読んでいる時点で、めちゃめちゃ意識が高い大学生だと思います。

ぜひ、プログラミングを学んで、有意義な人生を送りましょう。