【30秒で分かる】目的別おすすめプログラミングスクール

【裏技】プログラミング学習は無料で習得できる!│実体験をもとに紹介

大学生

プログラミングをはじめたいけど、いまは金欠だから、スクールみたいな高いお金は払えない。
できるだけ無料で学習する方法を教えてほしい。

こんにちは、ハルキです。

今回は、ぼくの実体験をもとに、大学生が無料でプログラミングを学習する方法を紹介していきます。
スキルアップしたい方、金欠中の方は、ぜひ読んでみてください。

大学生が無料でプログラミングを学習する方法

大学生が無料でプログラミングを学習する方法 さっそく本題に入っていきます。

無料でできる大学生におすすめなプログラミングの学習方法は以下の通り。

●プログラミングスクールの無料体験でプログラミングに触れる

●無料学習サービス・図書館を使って基礎知識を学ぶ

●インターンに行ってお金をもらいながら学ぶ
この手順で学習していけば、いちばん効率よくプログラミングを学ぶことができます。

最終的には、無料どころか、お金をもらいながら学習することもできちゃいます。

1つずつ解説していきますね。

プログラミングスクールの無料体験でプログラミングに触れる

プログラミング初心者にありがちですが、プログラミングについてよく分かっていないのに、自分流にガンガン進めちゃうと、すぐに分からなくなって挫折します。

なので、最初はプロが教えてくれるやり方で、軽くプログラミングに触れることが大切です。

プログラミングをはじめたい方は、たとえ入学する意思が無くてもプログラミングスクールの無料体験に行くべきです。

ぼくも最初はほぼすべてのスクールの無料体験を受けまくりました!タダなら活用しておくべきです!

ハルキ

スクールによっては、体験に行っただけでめちゃめちゃ断りづらいような営業をしてくるところもあるので、ぼくが実際に行ってみて良かったとろを紹介します。

▼おすすめの無料体験
Code Camp 無料体験
TechAcademy 無料体験

この2つのおかげで、プログラミング学習にとっかかりやすくなり、挫折しなかったといっても過言じゃないほど有益な体験でした。

無料学習サービス・図書館を使って基礎知識を学ぶ

プログラミングを体験した後は、さっそく学習サービスで本格的に学習を始めましょう。

基本無料の学習サービス×大学の図書館の本
というのが無料で最も効率よく学習できる方法です。

▼おすすめのプログラミング学習サイト
Progate
ドットインストール

どちらも、月額1000円くらいのプレミアムプランがありますが、できれば入っておきましょう。

というのも、普通のプランだと学習できる幅が狭いので、自分が学びたいことを学べない可能性があるからです。

なので、普通のプランでちょっと触ってみて、「プログラミング学習を続けられそうだな」と思ったら課金することをおすすめします。

基本的に「Progate・ドットインストールを中心に学んで、分からないところを本で詳しく調べる」というスタイルです。
本を中心に学習しちゃうと、たぶん頭こんがらがると思います。

ハルキ

インターンに行ってお金をもらいながら学ぶ

2~3ヶ月くらいプログラミングを学習したら、すぐにインターンに申し込んでOKです!

独学を続けるよりも、間違いなく実務に行った方が効率高いです。
しかも、お金もらいながら実践的なスキルを学べるなら、そっちの方がいいですよね?

「いまのスキルでも大丈夫なのかな…」と悩むよりも、勢いで申し込みましょう!
いつまでも悩んでいてはスキルアップできませんよ。

▼エンジニアのインターン探すならこれらのサイトがおすすめです。
Wantedly
ゼロワンインターン

《無料あり》大学生におすすめの料金が安いプログラミングスクール

大学生におすすめの料金が安いプログラミングスクール 独学ではなく、安めのスクールで学びたい!という方も少なくないと思います。

以下の2つがおすすめのスクールです。

・スパルタキャンプ
・Skill Hacks

1つずつ紹介します。

スパルタキャンプ《無料》


スパルタキャンプは、岩手県八幡平市というところで行われている、高校生以上を対象とした、プログラミング学習キャンプです。

参加費・宿泊費など、すべて無料!!

名前に”スパルタ”とありますが、バッチバチにしごかれるわけではなく、講師はみんな優しく丁寧に教えてくれるので安心してください。笑

※参加人数は15人に限られるため、必ずしも参加できるわけではないことだけ注意してください。

気になった方は、ぜひ見てみてください。

Skill Hacks《69,800円》


Skill Hacksは、「迫祐樹」さんという、大学時代からフリーランスエンジニアとして月100万円を稼いでいた方が運営しているプログラミングスクールです。

Skill Hacksの学習カリキュラムは、動画教材で学習し、分からないところがあれば、現役エンジニアに無制限で質問できるというもの。

10万円以上もかかるようなプログラミングスクールとは違い、1度買い切れば、サービスを無制限に利用できるスクールです。

迫祐樹さん自身が3000人以上を指導した経験をもとに考え抜いてつくられた教材が、初心者の方にも、めちゃめちゃ分かりやすいです。

実績のある人から学びたい方におすすめのスクールです。
興味のある方はぜひ。

他のプログラミングスクールに興味のある方はこちらの記事もご覧ください。
大学生におすすめのプログラミングスクール4選【大学生エンジニアが厳選】

大学生の時点でプログラミングに興味を持った意識高い系の人たちへ

プログラミングができる人材は、これからも市場価値が高まり続けます。

何度か学習につまづいてしまうこともあるかもしれませんが、プログラミングを身につけられば、間違いなく強力な武器になります。

▼大学生がプログラミングを習得するメリット
・自分の市場価値がめちゃめちゃ高まる
・若いから学習効率が高い
・個人で稼ぐ力も身につく

おそらく、この記事を読んでいる時点で、成長意欲のある、めちゃめちゃ意識が高い大学生だと思います。

プログラミングに興味がある方は、ぜひ、今から行動してみましょう。