【30秒で分かる】目的別おすすめプログラミングスクール

【残念!】テックアカデミーに通っても就職できないたった1つの理由

うさぎ

・テックアカデミーを受講しようか迷っているけど、就職できるの?
・テックアカデミーを受講したのに、就職できなかった

こういった悩みを解決します!

この記事の内容
  • テックアカデミーに通っても就職できないたった1つの理由
  • 転職保証付きの「テックアカデミーPro」はあまりおすすめできない
  • 絶対に就職を失敗したくない人のためのプログラミングスクール

大学生クエストの運営者の情報

今回は、「なぜテックアカデミーに通っても就職できないのか」について解説していきます。

この記事が、これからエンジニアを目指す方へのヒントになれば幸いです。

ぜひ最後までおつきあいください。



 

この記事は1分くらいで読めます。

テックアカデミーに通っても就職できないたった1つの理由

本を読んでひらめく男性
結論から言うと、テックアカデミーに通っても就職できない理由は

「そもそも、テックアカデミーは就職向けのプログラミングスクールじゃない」

です。

 

テックアカデミーには多くのコースがありますが、どのコースも「そのスキルを実務レベルで身につけること」がゴールです。

なので、就職目的で受講した人にとっては違和感を感じてしまうかもしれません。

 

が、もちろんテックアカデミーで身につけたスキルは、余裕で就職に活用できます。

要するに、「テックアカデミーを介して就職することは難しいよ!」ってことです。

ハルキ

なので、テックアカデミーを受講する際は、「スキルを実務レベルで身につけること」だけを目標にしましょう。

テックアカデミーに就職支援のサービスはないの?【答え:ある】

うさぎ

テックアカデミーに他スクールみたいな就職支援はないの?
一応、「テックアカデミーキャリア」というサービスがあります!

ハルキ

テックアカデミーキャリアは、受講生であれば全員が無料で利用できる就職支援サービスのことです。

テックアカデミーキャリア

テックアカデミーキャリアを利用すれば、受講生の学習状況が企業に届き、その企業からスカウトされるようになります。

 

テックアカデミーキャリアを通して就職した場合、10万円がキャッシュバックされるため、受講生は絶対に利用するべきです。

テックアカデミーキャリアは無料体験でも使えるので、気になった方はためしてみましょう。

>> TechAcademy 無料体験

転職保証付きの「テックアカデミーPro」はあまりおすすめできない

パソコンに表示されたバッドサイン

うさぎ

ところで、テックアカデミーProはどうなの?
結論から言うと、「ちょっとビミョー」です。

ハルキ

テックアカデミーPro

テックアカデミーProは、32万円前後で受講できる、転職保証付きのコース。

他スクールに比べてかなり安くて魅力的ですよね。

 

ただ、テックアカデミーProには落とし穴があります。

ここからは、テックアカデミーProがおすすめできない理由を解説していきます。

テックアカデミーProがおすすめできない理由

結論から言うと、

学習言語が「Java」である

からです。

うさぎ

「Java」ってなんぞ?
めちゃめちゃ簡単に言うと、アプリ作れるプログラミング言語です。

ハルキ

最近の「Java」は、他のプログラミング言語の登場によって、需要がどんどん下がっています。

 

そして、今から「Java」を武器にして就職活動をしようとすると、就職先は受託開発やSESに限られてしまいます。

うさぎ

「受託..?」「SES…?」

IT企業には3種類あります。
IT企業の種類

この3つを「労働環境が良い順」で並べると以下の通り。

「自社開発」>「受託開発」>「SES」

 

要するに、「就職を目標にJavaを学ぶのはおすすめできない」てことです。

ハルキ

「それでも知りたい!」「とりあえずプログラミングに触れてみたい!」という方は、テックアカデミーの無料体験を利用してみましょう。

>>TechAcademy 無料体験

絶対に就職を失敗したくない人のためのプログラミングスクール

最後に、就職したい人におすすめのプログラミングスクールを紹介します。

エンジニアとして就職したい場合、「自社開発企業」への就職が最善策です。

 

以下の記事で、自社開発企業への就職率が70%を超えるプログラミングスクールを紹介しています。

気になった方はぜひ。

【70%以上】自社開発企業に就職できるプログラミングスクールを3つ厳選!

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございます。

それでは、アディオス。