【30秒で分かる】目的別おすすめプログラミングスクール

【悲報】テックキャンプでオリジナルアプリは開発できない件

ぬこ

・テックキャンプでオリジナルアプリは開発できるの?
・テックキャンプを受講しようか迷ってる。

こんな悩みを解決します。

この記事の内容
・そもそも「オリジナルアプリ」とは?
テックキャンプでオリジナルアプリは開発できるのか
テックキャンプの上位互換のプログラミングスクールを紹介
テックキャンプでオリジナルアプリは開発できるが解説しているharukiblogの運営者

今回は、テックキャンプでオリジナルアプリは開発できるのかについて解説していきます。

また、就職・転職活動での、オリジナルアプリの重要性なども紹介していきますね。

 

この記事は1分くらいで読めます。

そもそも、オリジナルアプリとは?

コメントを持つ男性

プログラミングにおいてのオリジナルアプリとは、

プログラミング学習者が自分のスキルを試すために、自力で設計からプログラミングまでをおこなうアプリのこと

です。

学習段階では、教材を参考にして、すでにあるアプリのコピーを作ったりしますが、オリジナルアプリ開発では、構想から完成まで完全に自分でやらないといけません。

オリジナルアプリは何の役に立つの?

オリジナルアプリは自分のスキルを試すだけでなく、他の人に見せることで「スキルの証明」としても使えます。

要するに、オリジナルアプリは就職・転職に役立つということです。

ハルキ

 

特に、大企業やイケイケのIT企業に就職するためには、質の高いオリジナルアプリが必要になります。

質の高いオリジナルアプリを開発するためには、プログラミングスクールなどで現役エンジニアからアドバイスを受けるのがおすすめです。

 

では、ここからは話をもどして「テックキャンプではオリジナルアプリを開発できるのか」について解説していきます。

【悲報】テックキャンプでオリジナルアプリは開発できない

テックキャンプでオリジナルアプリは開発できず悲しむ男性

残念ながら、テックキャンプでオリジナルアプリを開発することはできません。

昔の「テックエキスパート」ではオリジナルアプリが開発できたのですが、現在の「テックキャンプ」ではオリジナルアプリ開発がカリキュラムに含まれていません。

それどころか、質問もできない

実は、テックキャンプでは個人開発の質問が禁止されています。

つまり、オリジナルアプリを作っていて分からないところがあっても、だれも助けてくれないんです。
(あんなに受講料高いのに…)

まこなり社長は「プログラミング学習はだれかに聞ける環境が大切」と言っていたのに、カリキュラムのことだけしか答えてくれないみたいですね。

ハルキ

テックキャンプで作るアプリはメルカリのコピーサイト

うさぎ

あれ?でもテックキャンプ卒業生はみんなポートフォリオ持ってるよ?
あれは、テックキャンプのカリキュラムで作る、メルカリのコピーサイトです。

ハルキ

テックキャンプではメルカリのコピーサイトをつくって、それを使って就職・転職活動をしていきます。

しかし、受講生全員がつくるものなので、企業からしてみれば「またテックキャンプかよ」って感じです。

「自分のスキルがどの程度なのか」が証明できないので、ぶっちゃけほぼ意味ないです。

ハルキ

 

 

「オリジナルアプリ開発ができない」以外にも、テックキャンプにはたくさんのデメリットがあるので、気になった方は以下の記事をどうぞ。
テックキャンプはひどいからやめとけ【絶対に通ってはいけない理由】

オリジナルアプリが開発できるプログラミングスクール

今回紹介したように、テックキャンプはオリジナルアプリが開発できないのでおすすめしません。

 

このサイトでおすすめしているプログラミングスクールは、すべてカリキュラムに「オリジナルアプリ開発」が含まれています。

以下の記事で、目的別のおすすめプログラミングスクールを紹介しています。

30秒で診断できるので、気になった方はぜひ。

>>【30秒でわかる】目的別おすすめプログラミングスクール

 

それでは、アディオス。