【30秒で分かる】目的別おすすめプログラミングスクール

【結論】テックアカデミーは難しいです。│その理由と向いている人を紹介

ぬこ

・テックアカデミーに行こうか迷ってるんだけど、初心者には難しいのかな?
・最後までやりきれるかどうか不安だよ…。
こんな悩みを解決します。

この記事の内容
  • テックアカデミーを難しいと感じてしまう3つの理由
  • テックアカデミーにおすすめな人の特徴
  • テックアカデミー受講前にやっておくべきたった1つのこと

harukiblogの運営者の情報

プログラミングスクールの受講前って、最後までやりきれるかどうか不安ですよね。

今回はテックアカデミーが難しいのかどうかについて解説していきます。

この記事は4分くらいで読めます。

テックアカデミーは難しいです。【断言します】

学校に通うのが面倒に感じる人

結論から言うと、テックアカデミーは難しいです。

テックアカデミーの教材は1から10までみっちり解説されているわけではないので、学習の途中でググったり講師に質問したりする必要があります。

 

とはいえ、「難しすぎて意味不明」なんてことはなく、プログラミング未経験者でも理解できるレベルです。

分からないところがあれば、現役エンジニアに質問でき、即返信してくれるので学習に行き詰まることはまずありません。

Tech AcademyのFAQ

テックアカデミーを難しいと感じてしまう3つの理由

箇条書きをする男性

テックアカデミーが難しいと感じてしまう理由は以下の3つです。

  • 課題の難易度が高い
  • オンラインなので強制力が少ない
  • そもそも「プログラミング」自体が難しい
順番に解説していきますね。

テックアカデミーが難しい理由①:課題の難易度が高い

テックアカデミーでは、各レッスンが終わるごとに課題が出されます。

現役エンジニアのぼくが見ても、初心者の方にとってはかなり難しいです。笑

教材を進めていけばプログラミングの基礎は身に付きますが、課題ではその応用が求められます。

 

未経験の方にとってテックアカデミーの課題が難しく感じる理由はシンプルで、「実務レベルのスキルが身につくように設計されているから」です。

 

「どうしても無理!」って時には課題をいったんパスすることもできます。

のちのち学習を進めていくうえで「あれ?前の課題ってこうすればよかったんじゃね?」と気づくこともあるので、わからない課題はどんどんパスしていきましょう。

テックアカデミーが難しい理由②:オンライン学習だから強制力が少ない

通学スタイルのスクールであれば、近くに講師や学習仲間がいるので緊張感があり、学習の強制力が高いです。

それに対して、テックアカデミーはオンラインスクールなので、自分のペースで学習を進めていくことになります。

 

つまり、自分から学ぶ力がないと、学習の継続が難しいんです。

すくなくとも、受け身の学習のほうが好きな方は、テックアカデミーを受講するべきではありません。

テックアカデミーが難しい理由③:そもそも「プログラミング」自体が難しい

テックアカデミーうんぬんの前に、そもそもプログラミング自体が難しく感じることもあります。

プログラミング始めたての頃は、用語や仕組みなど、すべてが難しく感じます。

「初心者にとってプログラミングはそこまで簡単じゃない」といった点は受講前に認識しておきましょう。

とはいえ、慣れてくればそこまで難しくないはず。
どんな人でも初心者の道を通ってきています。
最初はあいまいでも大丈夫なのでどんどん進めていきましょう。

ハルキ

テックアカデミーがおすすめなのはこんな人

パソコンに集中している男性

以下のような人にはテックアカデミーがおすすめです。

  • プログラミングを挫折せずに学習したい人
  • 自分から学ぶ意思がある人
  • 勉強時間をしっかりと確保できる人
順番に見ていきましょう。

テックアカデミーがおすすめな人①:プログラミングを挫折せずに学習したい方

テックアカデミーではいつでも現役エンジニアに質問でき、学習に行き詰まることがありません。

週2回のメンターサポートでは、学習の進捗状況などを話し合えるんですが、あまりにサボっていたらメンターからツっこまれます。

なので、「つぎの面談までに進めておかなきゃ!!」といった感じでけっこう焦ります。笑

テックアカデミーがおすすめな人②:自分から学ぶ意思がある人

学習の強制力が少ないテックアカデミーでは、自分から学ぶ姿勢がないと学習の継続が難しいです。

テックアカデミーはいつでも学習できるオンラインスタイルだからこそ、学ぶ意思がないと勉強を後回しにしてしまう可能性があります。

エンジニアという職業は常に新しいものを学び続けることが必要なので、自走力がない方にはプログラミングそのものもおすすめできないです…。

ハルキ

テックアカデミーがおすすめな人③:勉強時間をしっかりと確保できる人

テックアカデミーの学習目安時間は160時間です。
それぞれのプランでちゃんと160時間確保できるのか確認して受講を申し込みましょう。

8週間プラン12週間プラン16週間プラン24週間プラン
1週間当たりの学習時間20時間13時間10時間6時間
1日当たりの学習時間3時間2時間1時間30分1時間

テックアカデミー受講前にやっておくべきたった1つのこと

喜ぶ人々

テックアカデミーを受講する前に、プログラミングに軽く触れておきましょう。

「プログラミングとはどういったものなのか」が理解できると、学習がめちゃめちゃ始めやすくなります。

 

いますぐはじめたいなら、>>テックアカデミーの無料体験がおすすめ。

メンタリングやチャットサポートなど、かなり本格的な受講体験ができ、10,000円分の割引券ももらえちゃいますよ。

 

それでは、アディオス。