【30秒で分かる】目的別おすすめプログラミングスクール

ポテパンキャンプの評判は?【学習内容・受講料金も紹介】

うさぎ

・ポテパンキャンプに興味があるんだけど、評判はどんな感じ?
・実際に受講した人の声が聞きたいな。

こんな悩みを解決します。

この記事の内容
  • ポテパンキャンプの特徴
  • ポテパンキャンプの良い評判・悪い評判
  • ポテパンキャンプの料金・受講期間

harukiblogの運営者についての情報

今回は現役プログラマーのぼくがポテパンキャンプの評判・口コミなどを紹介します。

あわせて、ポテパンキャンプのカリキュラム・受講料金なども紹介していきます。

 

この記事は4分くらいで読めます。

ポテパンキャンプの3つの特徴

手に乗っている3つの星
まずはじめに、「ポテパンキャンプはココがすごい!!」というポイントを紹介していきます。
それが以下の3つ。

  • 70%以上の卒業生が自社開発企業に就職・転職している
  • 【1日2時間~】バイトしながらでも学習できる
  • 受講中に10個以上のWebアプリを実際に開発する

1つずつ解説していきます。

特徴①:70%以上の卒業生が自社開発企業に就職・転職している

ポテパンキャンプでは、卒業生の70%以上が自社開発企業に就職・転職に達成しています。

IT企業は大きく分けて2種類あります。
自社開発企業 – 自社でサービスを企画・開発・運用
受託開発企業 – クライアントから依頼されたサービスを開発

このうち、自由な働き方ができるのは「自社開発企業」に多いです。
(受託開発企業は、下層企業になるほどブラック化しやすく、一般のプログラミングスクールでは受託開発企業が紹介されています…(ズブズブ))

ポテパンキャンプで紹介される企業のほとんどは自社開発企業なので、他のスクールよりも就職達成時の満足度が高いでしょう。

特徴②:【1日2時間~】バイトしながらでも学習できる

ポテパンキャンプの学習時間目安は「週15~20時間」となっています。

実際に、ポテパンキャンプ受講生の約60%が大学・仕事をしながらプログラミングを学習しています。
「平日に1~2時間やって土日に5時間学習する」という方が多いそうです。

こんな感じで、学習スケジュールは自分のライフスタイルに合わせて変更可能なので、大学やバイトをしながらでもプログラミングを学べますよ!

特徴③:受講中に10個以上のWebアプリを実際に開発する

ポテパンキャンプでは、受講中に10個以上のWebアプリを自分の力で作ります。

ペースとしては「1つの単元をやるごとに1サービス作成」という感じ。
なので、ポテパンキャンプは課題の量がすこし多めです。

初心者からするとハードに感じるかも知れませんが、どのスクールよりも実践スキルが身につくのは間違いなしです。

最終的には、現役エンジニアにサポートしてもらいながらオリジナルサービスを開発します。
いままでの成果を出す最大の見せ場です!!

ハルキ

 

すこしでも興味のある方は↓のボタンから無料カウンセリングを受けてみましょう!


以下の記事では、人気プログラミングスクールをランキング形式で紹介しています。
「もっとほかのプログラミングスクールが見てみたい!」という方はぜひ。
大学生におすすめのプログラミングスクール4選【大学生エンジニアが厳選】

ポテパンキャンプの評判を紹介

人々の評判
ここでは、ポテパンキャンプの良い評判・悪い評判を紹介していきます。

ポテパンキャンプの良い評判

・講師の質が最高だった

・初心者でもついていける難易度

・高確率で自社開発企業に就職できる

・ポテパンキャンプの卒業生を採用した【経営者の方】

ポテパンキャンプの悪い評判

・初心者にとっては少し難易度が高い

・質問しても完璧な答えは帰ってこない(解決のヒントがもらえる)

・受講にはMacbookが必要

公式サイト:https://camp.potepan.com/

ポテパンキャンプに向いてる人・向いてない人

椅子の上でくつろいでいる男性

それでは、ポテパンキャンプの評判からわかる、ポテパンキャンプに向いている人・向いていない人を紹介します。

ポテパンキャンプに向いてる人

  • 自社開発企業に就職したい人
  • 多少レベルが高くても努力できる人
  • まとまった時間をつくるのが難しい人

ポテパンキャンプ受講生の約60%以上が自社開発企業に内定しています。

そのぶん、他のスクールよりも難易度が高いですが、初心者の方でもついていける内容です。

ポテパンキャンプの学習時間目安は週15時間~20時間なので、「大学と両立しながら学習したい」という方にもおすすめです。

ポテパンキャンプに向いてない人

  • 学習の進捗状況を管理できない人
  • Webアプリ開発以外を学習したい人
  • プログラミングに全く触れたことがない人

ポテパンキャンプでは/、最初の1ヶ月以外は学習進捗状況を管理してくれるメンターがいません。
なので、学習状況を自己管理できない人はポテパンキャンプに向いていません。

ポテパンキャンプは、Web系のスキル専門のプログラミングスクールなので、Web系以外を学びたい人には向いていません。

ポテパンキャンプの難易度は高いため、未経験の方がいきなり受講するのはおすすめしません。
(まずはテックアカデミーの無料体験などで適正があるかチェックしましょう。)

ポテパンキャンプの料金と受講期間【学割アリ】

コインをつまむ男性の手
ポテパンキャンプの料金は以下の通りです。
ポテパンキャンプの料金
プログラミングスクールの相場としては、平均的な料金です。

 

ポテパンキャンプには、学割があります!!
ポテパンキャンプの学割

学割を適用させた際の料金は以下の通りです。

WebアプリケーションコースRailsキャリアコース
220,000円
176,000円
440,000円
352,000円

ポテパンキャンプの受講方法

パソコンを操作する男性

ポテパンキャンプの受講は、ポテパンキャンプの無料カウンセリングから申し込むことができます。

ポテパンキャンプの無料カウンセリングでは、自分に合ったコース選択目指したいキャリアの打ち合わせなどをおこないます。

無理な勧誘は一切ないので、「とりあえず雰囲気を見たい」という方でも大丈夫です。

公式サイト:https://camp.potepan.com/


以下の記事では、人気プログラミングスクールをランキング形式で紹介しています。
「もっとほかのプログラミングスクールが見てみたい!」という方はぜひ。
大学生におすすめのプログラミングスクール4選【大学生エンジニアが厳選】

ポテパンキャンプの評判:まとめ

今回はポテパンキャンプの評判について解説しました。
まとめると、こんな感じ。

良い口コミ
・講師の質が最高だった
・初心者でもついていける難易度
・高確率で自社開発企業に就職できる
・ポテパンキャンプの卒業生を採用した【経営者の方】

悪い口コミ
・初心者にとっては少し難易度が高い
・質問しても完璧な答えは帰ってこない(解決のヒントがもらえる)
・受講にはMacbookが必要

ポテパンキャンプに行こうか迷っている方は、記事やレビューを見るよりも、実際に自分の目で確認することをおすすめします。
(ネットの記事には古い情報も混ざっていることがあるので)

いったいどんな人がメンターなのか、どんな学び方をするのか、難易度は自分に合っているかなど。
ポテパンキャンプの無料カウンセリングで相談してみるといいでしょう。

公式サイト:https://camp.potepan.com/

ポテパンキャンプの関連記事

ここでは、ポテパンキャンプの関連記事を紹介します。
ポテパンキャンプ受講に必要なパソコンのOS・スペックはこれだ!!!【大学生必見】バイトしながら学べるプログラミングスクール3選大学生におすすめのプログラミングスクール4選【大学生エンジニアが厳選】【70%以上】自社開発企業に就職できるプログラミングスクールを3つ厳選!